【悲報アクセス数2桁】ブログを読みまくってPV伸ばす方法をまとめてみた

ページに広告が含まれる場合があります。

とにかくブログを書き続ければアクスセスは増える

そう思っていました。

しかし現実は甘くない、、下記をご覧下さい

Fujiocafeブログ運営8ヶ月
記事数:68
平均文字数/1記事:約3,500字
1日平均PV=2桁
合計収益=3桁

これが現実、1日の訪問者数2桁です。このブログを毎日誰かが読んでくれているということには感謝しかありませんが・・・

このままで良いのかという葛藤もあり、ただ書いているだけではダメだと感じています

Twitterを見ていると私と同じタイミングでブログを始めた方、もしくはもっと日数も記事数も少ないのに「 ○万PV!収益6桁!」みたいな方がけっこういて心が折れる寸前です。。。

でも、逆に私と同じような壁にぶち当たる人も少なくないようです

せっかくここまで続けて、文章を書くことにも慣れてきたのにあきらめたくない!そこで私は決意しました。

  • 価値のないプライドは捨ててマネる
  • とにかく成功者のブログを読む!
  • PVアップ法のたぐいの記事を読みまくる!

73記事読みました!

そこで気がついたのですが、やはり共通の意識やブログアクセスを伸ばす工夫がありましたのでまとめました。

成功者に学んだPVを伸ばす(増やす)方法

成功者に学んだPVを伸ばす(増やす)方法

どこかで読んだことがある内容もあると思いますがご容赦下さい。
その中で私がまとめたところ、多くのブロガーさんが言われている重要なポイントは下記の3点です。

キーワード選定
SNSの活用
良質なコンテンツを作る

それぞれのポイントを私なりに解説していきます

PVを増やすポイント① キーワード選定

まず私のような底辺ブロガーが狙うべきは「掛け合わせキーワード」です。

これは競合(ライバル)を避ける狙いもありますが、それよりも「記事の書きやすさ」が全然変わってきます。

「フリーランス」よりも「フリーランス ビギナー 仕事の取り方」とした方が読者の悩みが明確になるので、自分も書きやすくなります。

もちろん検索ボリュームは少なくなりますが、ビッグキーワードを狙って全く読まれないよりは、少数派の検索意図にマッチして読んでもらえる記事を書いていきましょう。

ロングテールキーワードを狙う

よく検索される特定の一単語のキーワードの上位表示を狙うのではなく、複数単語の掛け合わせのニッチなキーワードを狙うSEO戦略のことをロングテールSEOと言います。

実際に検索されているキーワードの大半は、一単語のキーワードではなく、複数単語の掛け合わせのニッチなキーワードと言われています。この複数単語の掛け合わせの検索数の少ないキーワードのことを「ロングテールキーワード」と言い、その効果については上記で書いた通りです。

PVを増やすポイント② SNSの活用

多くのアクセスがあるブログの運営者はSNSをうまく活用してます。例えばTwitterでは少なくともフォロワーが3,000人を越えているような方が多い気がします。

検索流入が少ないのであればこちらから宣伝するしかないですよね、ただ闇雲に告知するだけでは ブログを読んでもらうところまで行き着きません。ターゲットを絞って、いかに興味を控えるような文章を付けるかこれも大事なテクニックです。例えば「提起した問題の答えがブログでしか読めない」みたいなことです。

PVを増やすポイント③ 良質なコンテンツを作る

良質なコンテンツとは何か?

その答えは、”読者の問題を解決する記事”です。
例えばフリーランスで仕事の取り方に悩んでいる方向けに「フリーランス 仕事の取り方」というキーワードに沿った記事を書いていく。

よく、初心者は「その疑問をもった1人へ説明する」記事を書くように意識するといわれていますが、これは是非意識したいことだと思います。
その方が書きやすいと思いますし、かなり特殊なケースでなければ同じような疑問を抱えている人は他にもいるはずだからです。いきなり「○○万人」に読まれる記事を目指しても、私はとてもじゃないけど書けませんw

諦めずに続けた先に何があるのか

俗に言われる「まずは100記事」まではあと30記事です。
今回のまとめを参考に「読みたいと思われるブログ」を意識して継続しようと思います。 100記事を達成したときには、この記事の検証もしたいと思いますのでお楽しみに!

この記事を読んで頂いたあなたにおすすめの記事

 ⇒デザイナーが兼業でブログ50記事書いた感想

 ⇒フリーランスのブログ20記事への挑戦レポート【PV数公開】

 ⇒SEOテキスト量チェックツールでサイトの改善点をチェックしよう!