【兼業】フリーランスの雑記ブログ1年後の現実(収益・PV公開)

ページに広告が含まれる場合があります。

こんにちは!フリーランスブロガーのFujioです。

当ブログ(Fujiocafe)に訪問頂いてありがとうございます!

2019年2月にスタートした当ブログもおかげさまで、1年が経ちました。

よく1年間続けられたなと言うのがまず率直な感想です。
収益目的でブログを始める人のうち、7割以上は半年で辞めてしまうそうです。

とある記事によると、1年ブログを継続できる人は1割程度だとか・・・

本業であるフリーランスデザイナーの傍ら、少しでも収入の足しになればと始めたブログですが、 1年間続けられた理由は「雑記ブログ」にしたからだと思います。 本当にジャンルを問わず色々な記事を書きました。

その中でも、軸となる主なカテゴリーは

という感じになっています。

フリーランスが兼業で雑記ブログ1年続けた結果

フリーランスが兼業で雑記ブログ1年続けた結果

今回はそんなブログ運営1年のまとめを書きたいと思います。

  • SNSで月収6桁・7桁なんていう人ばかりだけど本当?
  • 兼業ブログで続けられるんだろうか?
  • 実際、稼げていないブログってどんな感じ?

上記の様にちょっとブログに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

ブログ運営に関する記事

 ⇒デザイナーが兼業でブログ50記事書いた感想【こっそりPV数公開】

 ⇒フリーランスのブログ20記事への挑戦レポート【PV数公開

雑記ブログ1年間のPV

PVの前に記事数を公開します。

この記事で97記事となります。

まさかの1年で100記事未満・・・(苦笑)惜しかったけど

1ヵ月あたりでは7.5記事、大体4日に1記事アップする感じです。

少ないですよね、でも1年間続けられた理由はこのペースにあると思います。
兼業と言うこともあり、当初から急いで更新する必要も無いと思っていました。というか無理でした (言い訳ですね、兼業でもほぼ毎日更新されているブロガーさんもいますので、、、尊敬)

で本題のPVですが、

12ヵ月で11,115PVでした。

1ヵ月あたりにしてみると926PV・・・悲しい

でも

ポジティブに考えてみれば、一般企業で月間900PV集めるサイトってなかなかじゃないですか?

自分なりにPVが増えなかった要因を考えると、競合が強すぎるキーワードを狙いすぎたことだと思います。

このブログの主要なジャンルは

・フリーランスの生き残りのノウハウ
・子育てに役立つ情報
・web/グラフィックデザインのこと

となりますが、いずれもブロガーの参入が多く、専門サイトも多数あります。

ここに素人が勝負を挑むんですから、そりゃだれも読みません(苦笑)

PV数の推移

1ヶ月目169
2ヶ月目670
3ヶ月目626
4ヶ月目624
5ヶ月目1,057
6ヶ月目995
7ヶ月目717
8ヶ月目638
9ヶ月目663
10ヶ月目979
11ヶ月目2,001
12ヶ月目2,076

こうやって見ると、停滞している期間が長すぎますね・・・

11ヶ月目からPVが、およそ2倍に伸びていますが、この頃から少しトレンド系の記事を入れ始めました、トレンド系はすぐに数字に反映されますね、これからは長いスパンで集客できる記事を構成していきたいです。

気になる雑記ブログ1年間の収益

みなさんお待ちかねの収益のまとめです(笑)

当ブログの1年間の収益ですが、、

アドセンス・物販アフィリ・ASP、全部ひっくるめて5,000円!(涙)

ざっくりまとめると 「たまに何か売れた」 って感じです。

それでもこのブログを通して購入頂いた方には感謝しかありません。

ブログ運営にはサーバー・ドメイン・有料教材などの費用が掛かっていますが
完全に赤字です。(フリーランスなのでもちろん経費計上)

実は1年の節目にwordpressのテーマを有料のものに変えようと考えていたのですが、見送ります(苦笑)

雑記ブログ2年目〜今後の戦略

今後の戦略を考えてみました↓

  • ニッチなキーワード選定でこまかくPVを稼ぐ
  • トレンド系の時事ネタ記事も書く
  • ASPは物販系のアフィリエイトにシフト
  • ライティングセンスがないので外注してみる

マナブ氏の有料教材を買ってみた

さらに今更ですがマナブさんのアフィリエイト教材を思い切って購入しました、
wordpressの有料テーマと天秤にかけましたが、まずはこちらだと決断しました。

すでに何回も読み返していますが、もっと早く購入しておけば良かったです
おろらくこの1年のまとめ内容も変わっていたはずです(苦笑)

この記事を読んで頂いている方にブログ初心者の方がいたら、購入をおすすめします。 有料なので無理する必要はありませんが、即役に立つ特典も多数ありとりあえず有益すぎます。

【特典あり】下記から購入できます↓↓

https://brain-market.com/u/manabubannai/a/bANwUDNgoTZsNWa0JXY?from=bgNyMjNgojclNXd

最後に1年間ブログ運営のまとめ

SNSでブロガーさん達の凄すぎる運営報告をみるたびに、気持ちが萎えていました。 でも、「本気でブログに時間をコミットしたのか」と問われれば、中途半端だったと言わざるを得ません。

もちろん続けて良かったこともあります。
自己啓発というか学習意欲が高まったのは久しぶりでした。色んな情報を集める中で本業でも活かせるインプとが多数ありました。

その他にもブログ経由で本業(デザイン)へのお問い合せが2件ありました、いずれも具体的な話にはまとまりませんでしたが有り難かったです。

もはや引くに引けない、とにかく続ける!

「1年やってそれかよ、バイトの方が稼げるじゃん」って言われるかもしれません。 確かにそうです、副業で1年バイトしたらそれなりに稼げます、旅行にもいけるし、新しいMacも買えます。

でもそうじゃない、そうじゃないんです。 ブログはロマン(謎)、もはや意地です。

2年目の目標は月間5,000PV、月間5,000円の収益、以上。

まったく無益なブログ運営報告を最後まで読んで頂きありがとうございました。